当科の産科麻酔

産科麻酔とは,妊娠中の産科・非産科手術,分娩時,産褥期など周産期の麻酔です。妊娠による生理学的変化を理解し麻酔管理を行う必要があり,また胎児への薬物の影響も考慮しなくてはなりません。当院での産科麻酔の多くは,帝王切開術の麻酔です。骨盤位,既往帝王切開などの定期の帝王切開術,児頭骨盤不均衡,妊娠高血圧症,常位胎盤早期剥離など緊急帝王切開術など状況はさまざまです。常位胎盤早期剥離などは超緊急帝王切開術の適応であり,当院ではそのための手術室が確保されており迅速に対応できるようになっています。

当科では無痛分娩の研修をした麻酔科専門医を中心に,医学的適応の妊婦を対象に無痛分娩を行っています。無痛分娩とは薬物の全身投与や区域麻酔によって分娩時の痛みを軽減させる方法です。産婦の疼痛を軽減させることにより緊張・恐怖感の緩和,精神的ストレス解放,疼痛によるホルモン(カテコラミン)異常分泌の抑制,母体過換気の抑制,胎児循環を良好に保持し分娩を円滑進行させるのが目的です。

無痛分娩を希望する健常妊婦も増加する傾向にあり,今後は適応も拡大することも視野に,無痛分娩を必要とする妊婦,希望する妊婦に対し,産科医,助産師と連携し安全かつ快適な無痛分娩を提供したいと考えています。

ページのトップへ戻る