東北大麻酔科の7つの魅力

豊富な症例と高いレベルの麻酔診療
Excellent anesthesia care for all patients
北日本で最多の症例数を誇ります。患者様は稀有な疾患や複雑な合併症を有していることも多く,最新の術式で手術が行われています。それにもかかわらず東北大麻酔科はどんな困難な症例でも対応しています。「最高レベルの麻酔診療を全症例に」を目標に診療に取り組んでいます。
魅力1
教育の重視
Strike while the iron is hot
日本麻酔科学会専門医/指導医と常に2人1組で入室から退室まで麻酔管理に臨みます。Off the job trainingとして多くの講義も行っています。麻酔科学会専門医試験に備えた講義・受験対策も行っています。またSub-specialtyの資格取得のための援助を惜しみません。東北大麻酔科は手厚い教育システムに自信があります。
魅力2
研究の奨励
Dream an innovative dream
臨床研究を全力で応援しています。また充実した東北大のresourceを用いた基礎研究も活発です。現在,大学院生は12名で,学位研究に没頭しています。東北大麻酔科は積極的な学会参加や多数の学会発表を実践しています。
魅力3
豊富な関連病院と活発な人材交流
A lot of hospitals, a lot of anesthesiologists
教育関連病院の多くは宮城県内です。若手は6-12か月の間隔でローテーションしています。また関連病院の指導医は週に1回,大学病院や他の病院で麻酔の指導を行っています。さらに県外から著名な麻酔科医を月1-4回程度招聘し,大学病院で麻酔の指導をお願いしています。
魅力4
経歴・学閥は関係なし
Everyone has an equal chance of winning
東北大は100年の歴史がある旧帝大ですが,麻酔科の医局員では,東北大の卒業者は半数くらいです。様々な経歴の麻酔科医が仲良く働いています。待遇は平等です。
魅力5
個々の事情に応じた
ワークライフバランスの実現
Personalized work style for workers
週2-3日の勤務を希望する先生,親の介護が必要な先生,育児中の先生,趣味を大事にしたい先生,当科では希望に応じてさまざまな勤務形態を提案可能です。
魅力6
水準以上の高待遇
Good salary, good life
東北大麻酔科は忙しく労働時間は長いですが,他の大学病院と比べて水準以上の高収入を約束します。待遇は希望する勤務形態に応じて,見学時に説明・提案します。Full-timeで勤務される先生は入局後,数年で一戸建てやマンションを購入される方が多いです。
魅力7